青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


就職活動

ここレッドディアでも、ようやく春の兆しが垣間見られるようになりました。つい先週まで降り続いていた雪も、ここ数日の気温の上昇と共に、あれよあれよという間に解け、川は雪解け水であふれんばかり。枯れ野原にも、うっすらとグリーンのベールが浮き上がり、木々の芽吹きも秒読みといったところ。

エイミーのカレッジ生活も、あと1学期を残すのみ。そう、“Student Work Experience (就労実習)”の季節がまたやってきました。ホスピタリティーに関する仕事に240時間従事し、レポートを数種類提出します。1年次は、割と簡単な課題だったのですが、今年は何だか大変そう。最終的には、10ページほどの“職場への提案書”を書き上げるそうです(もちろん、あくまでもカレッジに提出するものであって、実際に職場に見せることはありません!)。5月から6月までの間にそれぞれ仕事を探し、各自オンライン経由で課題を提出します。

「さあ、ファイナルも済んだし、仕事仕事!」と言いたいところなのですが、エイミー、今年も仕事探しにてこずっています。昨年は、ビザの関係で、直前までイミグレーションに問い合わせたり書類を送ったりとゴタゴタ。今年も、昨年と同じビザを使用するため、職種をフロントデスクに絞って就職活動を始めたのは1月の下旬。かれこれ、15~20ホテルには履歴書を送っているはず。でも、あまりいい手ごたえがありません。これまでに、面接のオファーは一ヶ所からのみ。そのホテルは、とてもいいホテルだったのですが、長期間そこで車なしで暮らすことを考えると、ちょっとキツイかなと思い、お断りしました。

アルバータではなく、BC(ブリティッシュ・コロンビア)に的を絞っていたためでしょうか、ホテル側の反応はイマイチ。確かに、BCよりもアルバータの方が、オイル景気のために経済に活気があり、現在、深刻な人手不足。「BCからアルバータに仕事を求めて来る人たちは多いけど、反対は少ないからなあ~」と、ロン先生がつぶやくのもうなずけます。

確かに、よくよく考えると、住む場所もまだ決まっていない応募者よりも、ホテル側は定住者を採用したいだろうし、Eメールで履歴書を送ったところで、すぐに面接を受けに飛んでいけるわけでもありません。なかなか厳しい現実です。う~ん、どうしようか。どこに行けばいいんだろう?ウダウダと考え続けてかれこれ数ヶ月。4月30日の正午には、寮を引き払わなくてはいけません。

お~い、エイミー。いったいど~すんのよ~!!

答えは、未だわからないままですが、ここ数日、少しづつ、頭の中を整理しています。今のエイミーにとって、一番大切なことは?住む場所?お給料?仕事内容?ホテルのグレード?キャリア?長期的な視野で見て、今の私自身に一番大切なことは何なのか?そのためにはどうすればいいのか?何を選択するべきなのか?もつれた糸を解きほぐしていくように、エイミーの頭の中の糸を、ゆっくりと、しっかりとたどっています。

さて、どうなることやら?1週間後には、レッドディア以外の場所にいることは確実。不確かなことばかりで不安も多々ありますが、半分ワクワク、半分苦笑(!)というのが本音。

Good Luck エイミー。
春はもうすぐ。
スキップしながら口笛吹いて旅に出よう。

dinnertheater11a.jpg

リムジンバスの中で撮影したクラスの集合写真です。2年間のカレッジ生活、楽しかったな♪Red Deer College Hospitality & Tourism Management 2007の仲間達にGood Luck! 
スポンサーサイト

コメント

mikanさん、こんにちは。励ましのコメントどうもありがとうございます!英語の上達って、本当に時間がかかりますよね。私も、2年間カレッジに通っても、まだ電話や大勢の人の前で話す時はまだまだ緊張しますし、事前に何を話すか考えておかないと、しどろもどろになってしまいます。大変だけれども、継続するしかないのかもしれませんね。
私は、大変なときは、いつも自分が何のためにカナダに来ているのか、これからの人生プランなどを思い出して、気力をふるいたたせています・・・。お互いにあきらめずにゆっくり進んでいきましょうね☆
また遊びに来てください!

  • 2007/05/10(木) 01:42:24 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

応援してます!

以前、私もカナダで留学してまして、年齢が近いのもあって留学前から楽しく読ませていただいてました。
(一度コメントもしたかもです。<笑)

もう仕事の話がでていたので、2年もあっという間なんだなぁと実感してます。
私の留学は英語の上達だったのですが、残念ながら思った以上には伸びませんでした。そのため日本に帰ってきた今も納得のいくような生活を送っていません。でも、ここにきてやっぱり”目的”の大切さに気づきました。エイミーさんはきちんと目的をもって2年間過ごしたわけだし、すごく偉いな~ってずっと思ってました。なので、少し位大変でもエイミーさんには難なくやりこなせる障害なのではないかな?って思います。

大丈夫ですよ、がんばって!o(*⌒O⌒)b

暗い話をしてしまいましたが、私も本来の前向き&明るい性格から元気にがんばってますので、ぜひぜひエイミーさんも前向きにがんばってほしいです。<言う必要ないかな・・・?笑

  • 2007/05/07(月) 21:28:19 |
  • URL |
  • mikan #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

