青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


34歳のバースデー

今年の誕生日は、誰にも言わないで、ひとり密かに祝おうと決めていました。

バンフでの生活も始まったばかりだし、知り合ったばかりの人達に、義理でお祝いしてもらうのも気が引ける。何よりも、まだ研修中の身。今の仕事に慣れるまでは、何となく落ち着かない。それに、正直、34歳って年齢はちょっぴり重く、「人生これから」なんて言っている段階は、もうとっくに過ぎてしまったのかもしれないなんて思ってみたり・・・。
毎年恒例の、自分自身への誕生日プレゼントも、今年は見送り。今の仕事に就けたことが、最大のプレゼントのような気がするから。一日一日を大切に、焦らず、楽しみながら、エイミーらしいホスピタリティーと笑顔を、日々、お客様に提供できればと思っています。

フロントデスクでの研修も、もうすぐ終盤。1週間後には、一人でデスクに立つことになります。大きなホテルなので、覚えなければならないことも多く、焦りがないと言えば嘘になります。昨年の夏、ジャスパーの小さなホテルで働き始めた時は、たった2日の研修のみで、3日目からはフロントデスクに立っていました。その後、1週間ほどは、フロントデスクマネージャーと一緒に働き、10日目からは、たった一人でビクビクしながらシフトをこなしていました。

今年は、専属トレーナーによる3日間の研修(講義)。その後は“シャドーウィング”と言って、一人のフロントデスクスタッフに研修生が一人付き、実際の仕事を見ながら覚えていくというトレーニングが2週間半。合計3週間の研修です。昨年、3日目から現場に放り出された経験があるので、エイミーにとって、今年の研修はややスローに感じます。良く言えば、焦らずに済むとも言えますが・・・。ま、皆、始めはこんな感じらしいので、その流れに身を任せることにしましょう☆トレーニングの速度も、どのフロントデスクスタッフと一緒に仕事をするかによって、かなりの差があるような・・・(汗)。内部事情も色々と見えてくるシャドーウィングです。アハ。

昨日、研修2週目を終えました。初日は、ホテル内で右も左もわからなかったエイミー。昨日、2度ほど、簡単な場所まで、お客様をご案内することができました。初めて使う、Opera(オペラ)という、フロントデスクのコンピューターシステムも、少しずつ手になじみ始め、チェックインやチェックアウトの基本的な操作も取得しつつあります。「始めは、皆、何が何だかわからない状態からのスタートなのよ。そのうち、必ず流れが理解できるようになるから」というトレーナーの言葉を信じて、来週もはりきっていこうと思っています。

少しずつ、周りの人達のことも理解しつつあり、「この人達とだったら楽しく仕事をしていけるかな」と思える同僚や上司も発掘(!)しつつあります。もちろん、全員が素晴らしい人達、なんてことはありえないですが、出来る限り多くの人達と信頼関係を築いていけたらと思っています。

このバンフでの新しい生活が、エイミーの34歳のバースデー・プレゼントとなりますように☆

DSCN0925.jpg

バンフの象徴カスケード山とボウ川です。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/11/28(土) 19:09:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

2年前レッドディアでお世話になりました

エイミーさんがレッドディアカレッジ在学中にちょうどバレーボールのチームで北海道からお世話になったNagataniです.覚えていますか?今年も9/24からレッドディアに行くことになりました.10/1にバンフに移動して1泊します.よかったら,メールくださいね.ブログを読むとバンフで働いているようでなによりです.更新されていないので,お忙しいのでしょうか?連絡が来るか心配ですが...

Banff

エイミーさん、バンフにいらっしゃったのですね。
近いですよ。カナナスキスとは。
早く仕事になれて、落ち着いた頃にお会いできればうれしいです。
私も、スーパーバイザー目指してますからっ。
といっても、難しいですね。
英語、頑張らないと、です。

  • 2007/07/18(水) 06:46:28 |
  • URL |
  • mira #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

