青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆



大公開★留学持ち物リスト

カナダ出発まで、いよいよ1週間を切りました☆
パッキングは、ほぼ終盤にさしかかっているのですが、確認も兼ねて、エイミーの持ち物リストを大公開しちゃいます。

持って行く荷物は合計3つ。
機内に預ける手荷物となるのが、スーツケース(大)とバックパック(40ℓ)。そして機内持ち込み用手提げ(小)がひとつ。これにはパソコンを入れます。

その他に、冬用の洋服を1箱、近日中に小包郵便で発送予定。スーツケースに入りきらないもの(主に日本食)は、後日別便で送ることになると思います。長期滞在用の荷物、けっこうたくさんあって大変!


エイミーの持ち物リスト

★貴重品類★
□パスポート
□ ビザ(引換証)
□ 現金(現地銀行口座を開くまでの分なので小額です)
□ クレジットカード
□ 国際免許証(近日中に作ります)
□ エアチケット(引換証)
□ 留学生保険契約書(8月の4日分のみ。まだ入っていないけど)
□ ノートパソコン一式(モジュラージャック、PCロック、ヘッドセット、バックアップ関係、必要なマニュアル類)
□ デジタルカメラ(電池、PC接続用ケーブル)
□ フィルムカメラ(フィルム)
□ MDプレーヤー

★生活用品★
□ 筆記用具
□ 手帳・アドレス帳
□ 健康診断結果(現地定期健診用)
□ 辞書
□ フランス語の参考書
□ 英語・日本語の本
□ 写真(家族や旅行のを数枚)
□ ポケットラジオ
□ 電池予備
□ 衣類一式
□ 歩きやすい靴(サンダル)
□ 爪切り・耳かき
□ メガネ・コンタクト予備(ケア用品)
□ ファーストエイドキッド(常備薬含む)
□ サングラス
□ サニタリー用品
□ 化粧品
□ お風呂セット(石鹸やシャンプーなど)
□ 目覚まし時計
□ 洗濯用品(ネット・ひも・洗濯ばさみ・洗剤)
□ 圧縮袋
□ ドライヤー
□ 日本の小物(折り紙など)
□ ゆかた
□ 巻物(のり巻きを作るときに使用。正式名称はわかりません)
□ 電気釜・しゃもじ

ちょっと変テコな持ち物もありますね♪
その言い訳は、次回にお話します!


コメント

luccAさん、こんにちは!
私は、PCはVAIOでWindowsXPを使っています。なるべく海外では故障は避けたいので、ウィルス対策をしたり、システムのリカバリツールを作成したり・・・色々やることがあり、てんてこまいしてます。ノート型とはいえ、けっこう大きいので、運ぶの大変そうです。持ち運びのことを考えると、軽量のものを選ぶといいかもしれませんね。

  • 2005/08/22(月) 21:09:06 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰してます

いよいよですね。持ち物はとても参考になります。こういったものが必要なんだなぁ、と自分と重ねています。ちなみにPCはOS何をつかわれてますか?ノートをもう一台買おうと考えていて、いろいろリサーチ中です。

  • 2005/08/22(月) 15:54:03 |
  • URL |
  • luucA #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

