青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


カナダ留学生活スタート!

パンパカパーン☆
ついに、エイミーのカナダ生活が始まりましたっ!
8月28日に日本を出発し、バンクーバで学生ビザ&就労ビザをゲット。
国内線に乗り遅れる(!?)というオチはありましたが、無事、エドモントンに到着しました。

その後、エドモントン・ユースホステルに3泊。
久しぶりに観光でもしようかと、楽しみにしていたのですが、ひどい時差ボケにノックダウン。
おまけに、しばらく英語を使う環境から離れていたため、なかなか戻らない感覚にイライラ。
ちょっとブルーになりかけてました。
でも、ユースで同室の日本人の方(同じく秋からの留学生)と、色々と話をすることが出来たので、一人でドッカ~ンと落ち込まずに済みました。
こういう時には、同郷の友というのはやっぱりいいですね。

そして、8月31日に無事、レッドディア入り。
学生寮の快適さに感激し、
ルームメイト達の母親に圧倒され(娘達の引越しを手伝いに来ていた)、
カレッジの学生とスタッフの温かさにホッ。
緊張が少しほぐれました。
夕方、学生証をゲット。本当に学生になるんだなあ~。

9月1日、バスでダウンタウンへ。
銀行の口座を開設。
ワーホリの時よりも、数倍もスムーズにやりとり出来たことが、とても嬉しかった!
一人分の食器を購入。デザインも価格も、シンプルなものを選ぼう。
夕方、ルームメイトに、車で買出しに連れて行ってもらう。
なつかしいカナディアン・フードに思わず笑みが。

9月2日、留学生オリエンテーション。
カレッジの設備をひと通り見学。
健康保険の申し込みを済ませ、一安心。
そして先ほど、久しぶりに、きちんと夕食を作り、お腹いっぱい食べました!


来週から、カレッジ生活が本格的にスタートします。
毎日毎日、色々なことがありますが、それを何とかこなしているタフなエイミーを再発見。
これから始まるコースの勉強が、とても楽しみです。

もうすぐ、寮の部屋のインターネット環境が整いますので、写真等upしていきたいと思います。
コメントへの返信は、もうしばらくお待ちください!

Edomonton1.jpg


写真はエドモントンのダウンタウンです。
スポンサーサイト

コメント

Kenさん、こんにちは。無事インターネットも開通しましたよ!時差ぼけは、徹夜明けのボーっとした状態で、新しい一日を過ごさなければならない・・・という感じです。
これからたくさん情報UPしますね☆

  • 2005/09/10(土) 11:23:50 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

祝・留学生活

おー、無事着いたようだね。
時差ボケってどうなるの?

最初は、事務的なことで色々と忙しそうだね。
でも楽しそうで何より。

じゃ、今後の情報を楽しみにしてます!

  • 2005/09/05(月) 22:31:47 |
  • URL |
  • Ken #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

