青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これがカレッジの授業だっ!

エイミーが在籍しているのは、Hospitality and Tourism Management(ホスピタリティー&ツーリズム経営)コースのAccomodation and Marketing Management(宿泊部門&マーケティング経営)専攻科です。

カナダのカレッジには、大きく分けると大学進学(編入)コースと職業訓練コースがあり、ホスピタリティー&ツーリズム経営コースは、後者に入ります(でも、希望すれば大学のツーリズム学科に編入することもできます)。

職業訓練コースなので、授業も実践的なものばかり。
具体的に紹介していきます!

①ビジネス・コミュニケーション
ビジネスに必要なコミュニケーション能力について、またビジネス文書やEメールの書き方、プレゼンテーションスキルなどについて学びます。

②ホスピタリティー・マーケティング゙
カナダのツーリズム業界のしくみや、マーケティング戦略などについて学び、自分でマーケティングプランが立てられるようになることを目指します。

③職場の安全と管理責任
First-Aid/CPR(心配蘇生術)と、WHMIS(職場における危険薬品管理)のふたつの講習に合格しなければいけません。

④パソコンセミナー
ワード、エクセル、パワーポイント。そして職場で給料明細や領収証を発行するソフトの使い方を学びます。

⑤食品の基礎準備
レストランでのテーブルセットや、食品の仕込み(準備)方法を実習します。未知の分野なのでドキドキ☆

⑥食品の安全管理
食中毒の発生を避けるための基礎知識を勉強します。

⑦戦略的キャリアディベロプメント(キャリアの展開?とでも訳すのでしょうか?)
来年の5月~8月にかけての実習先を確保するために、履歴書とカバーレターを作成し、面接の受け方を学びます。

⑧フィールド・トリップ
来月、日帰りでバンフへ行きます!!嬉しい☆
湖でのクルージングや、有名ホテルの見学&支配人の話を聞くなど盛りだくさんの一日になりそうです。


こうして文字にしてみると、とっても楽しそう!
でも、実際の授業は・・・戦いだっ!!
先週は、講義を聞くだけで精一杯でした。
今週は、ひと言でもいい、どんなことでもいいから、授業中に発言することを目標にしています。
いったいどんなバトルが繰り広げられているのか!?
詳しくは次回で報告したいと思いま~す。


road1.jpg

近くのスーパーやショッピングモールへ行く道です。
晴れた日は、こんな牧歌的な風景を堪能できます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。