青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


バレーボールで国際交流♪

レッドディアカレッジは、北海道にある大学と姉妹校提携をしています。その歴史は古く、今年で20周年になるそうです。始めは、バレーボールチーム同士の交流でしたが、近年、交換留学生も受け入れるようになったそうです。

9月28日(水)から10月3日(月)まで、その大学の女子バレーボールチームが、ここレッドディアに滞在していました。レッドディアカレッジQUEENS(女子バレーボールチーム)との交流と、ワイルド・ローズ・クラッシクスという、近隣のカレッジとのトーナメントに参加するためです。

今回、ひょんなことから、このバレーボールチーム同士の交流に関わることになりました。

2週間ほど前、インターナショナルセンターのスタッフから、メールが届きました。
「QUEENSのコーチが、日本のチームとの交流試合での通訳を探しているのだけど、もしよければ、やってみませんか?」
突然のことだったので少しビックリしたのですが、とても嬉しく、すぐに快諾の返事をしました

その後、日程が平日だったため、授業の調整をするために、ホスピタリティー学科長のロン(エイミーは、密かにロン様と呼んでいます…)のオフィスへ。「別の曜日の授業に出れば大丈夫。ホスピタリティー学科の学生にピッタリの仕事だから、是非、やってみるといい」と、これまた嬉しい返事をもらいます。

QUEENSのコーチのオフィスへ。日程表をもらい、準備万端!あとは、日本チームの到着を待つだけです。

9月28日(水)
日本チーム、レッドディア入り。
夕方、カレッジのメインジム(体育館)で、チームの先生方と、学生さん達にご挨拶。地元の高校から、日本語を勉強している生徒達が来て、女子学生達にインタビューをしました。エイミーも少しお手伝い。

9月29日(木)
朝9時から、カレッジの学内ツアー。
自慢は、やはり、最新式のパソコンが100台ある図書館!
また、映画製作学科の教室(セットやSFX関係のものがあります)を、特別に見学できたのはラッキーでした。

午後、QUEENSと共に、バスで約1時間のところにあるロッキーマウンテンハウスという町へ。レッドディアカレッジと、ふたつの高校が共同で立てた新しい校舎で交流試合を行いました。結果は、日本チームのストレート(3セット)勝ち。さすが、日本のバレーボールチーム!

夜、インターナショナル・パーティーに参加。
開会の挨拶と、ゲームの解説を通訳。初めての経験に、エイミーもドキドキです。

9月30日(金)
授業の後、カレッジのメインジムへ。
トーナメントが始まりました。

10月1日(土)は、フィールド・トリップのため、エイミーはお休み。

10月2日(日)
トーナメント最終日。
結果は、日本チームの優勝。準優勝は、もちろん、我がレッドディアカレッジQUEENSでした。
夜、お別れパーティーに参加。
バレーボールを通して築かれた、国境を超えた友情。
彼女達のこれからの交流に想いをはせながら、それぞれのお別れの言葉を通訳しました。

***

ということで、とっても忙しい1週間でしたが、久しぶりに日本語をたくさん話すことが出来て、楽しかったです。
また、のびのび&はつらつとしている日本の学生達の姿を見て、日本の若者も、まだ捨てたものではないな、と思いました。(こんなふうに思うことからして、エイミーはもうオバサン!?)

今まで、とにかく勉強まっしぐらのエイミーでしたが、ここで一息。
いい気分転換にもなりました。
来週は、ミッドターム(中間テスト)です。
さあ、気合をいれるぞ~☆

banff4.jpg

フィールドトリップで訪れた、バンフスプリングスホテル。
さすがカナダ随一のホテルだけあり、圧巻!
スポンサーサイト

コメント

Tomomiさん、こんにちは!
チケット、片道かオープンか、悩むところですよね。この時期の片道チケット(カナダ発成田行き)は、だいた700ドル前後が相場だと思います。日本円だと7万円くらいでしょうか。オープンチケットが、14~15万で買えるのなら、購入してしまったほうが、後々気をもまなくても済むのでは?でも、たくさん旅行をしたいと思っている場合は、ゴールがトロントかバンクーバになるかによって違ってくると思うので、片道の方がいいのかもしれません。健闘を祈ってます☆

  • 2005/10/06(木) 23:52:02 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

http://luccalife.exblog.jp/

えいみーさん。写真圧巻ですね。ヨーロッパ調のホテルというか、おおっ~、とうなってしまいました。生活、充実してますね。日本からバレーボールで、交流があったなんて。すばらしい経験ですね。私も今は、チケット探しです。片道か1年オープンか?難題です。

  • 2005/10/06(木) 15:40:28 |
  • URL |
  • tomomi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

