青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


日本人、やめられますか?

5年前、ワーキングホリデーでカナダに滞在していたときは、自分が日本人であるということを、なぜか隠そうとしていたような気がします。
英語を勉強して、カナダ人と同じようなものを食べて、同じような色合いの洋服を着て、同じように振舞っていれば、もしかしたらカナダ人になれるかもしれない…と錯覚していたのかもしれません。

それはナゼ?
英語を話す人達はカッコイイから?
メイプルリーフの国旗を掲げて、Oh Canadaを歌う姿に心打たれたから?(日本の国旗と国歌では、なかなか同じようにはねえ…)
マルチカルチャルな社会が、のびのびと暮しやすく見えたから?

いやいや、そんなことじゃあありません。
エイミー自身の、国や文化に対する自覚が欠けていただけなのです。

もちろん、「日本は世界一すばらしい国!」なんて、言うつもりはありません。60年前の出来事の解明も清算もまだ済んでいないし、政治はあいまいな人達の怪しげな風に流されつつある。治安も、年々心もとなくなり、おまけに、いつ大地震が起きてもおかしくない状況。う~ん、なかなか厳しい。

でも、エイミーはその国で生まれ育った。
私は日本人であり、日本語を話し、日本文化を受け継いでいる。
そのバックグラウンドを取ったら何が残る?

***

カレッジ生活も2ヶ月目に突入しました。
日本人であるということに助けられているな、と感じることがとても多い今日この頃です。

例えば、学科長のロン様との何気ない会話。
「僕は、君のように留学生がこの学科にいることを、すごくラッキーだと思っている。だって、カナダ人の学生達は、カナダからほとんど出たことがないし、世界を全く知らない。そんな彼らが、これからホテルやレストランで、世界中からの人達を迎えるようになる。だから、カレッジで他の文化を持つ学生と交流することは、とても大切なことなんだ」
ありがたいお言葉です(涙)。

そして、ルームメイト達のエイミーへの好奇心。
エイミーが使っている歯磨き粉や、リップクリームに書いてある日本語を見て喜んだり、ニコちゃんは、エイミーが電話で日本語を話しているのを盗み聞きしているらしい(笑)。もちろん、意味は分からないけど、不思議&楽しいらしいです。ダニちゃんは、エイミーの苗字が気に入ったらしく、「TA***」と、よく叫んでいます。トホホ…。
なめられてんのか、アタシ???

クラスメイトのダニちゃんは、日本へ行ったことのある友人の影響で、日本文化に興味津々。先日、折り紙で鶴の折り方を教えたら、早速、家で練習したらしく、翌日にはカンペキにマスターしていました。さすが18歳。その記憶力にはかなわないわねっ。

また、同じくクラスメイトのライ君。
彼は、アボリジニで、ロッキー山脈の麓にある居留地出身です。とても無口なのと、白人達とは距離を置いている、ということから、クラスメイトとはほとんど交流がありません。そんなライ君が、唯一、挨拶を交わすのがエイミー。同じような姿形だから、少しは心を開いてくれているのでしょうか?(単にエイミーがしつこく話しかけているからかっ!?)

このように、日本人だからこそ出来ることって、本当にたくさんあるんです。もし、違う文化を持っていたら、人生そのものが、全く違うものになっていたことでしょう。

バックグラウンドを大切にしよう。
それを生かして、カナダで何が出来るかを考えていこう。
自分自身に誇りを持って、これからも生活していこう。
もちろん、年齢も含めて…ね!

banff2.jpg

レイク・ミネワンカ(バンフ)の晩秋です。寒そう!
スポンサーサイト

コメント

Next-JIS さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。エイミーのブログを楽しんでいただいているようで、とても嬉しいです☆これからも、たくさん報告していきたいと思っていますので、是非、また遊びに来てくださいね♪

  • 2005/10/16(日) 00:29:55 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

Ken さん、こんにちは。
コメントへの返事をすぐに書いたのですが、うまくアップロードしていなかったみたいです。お返事遅くなりました。
エイミーの立場から見えてくることって、本当にたくさんあります。20代では感じられなかったこともあるし、何よりも、少しは柔軟性が出てきたのかな~なんて、最近は感じます。
これからも、思ったことを色々と書いていきたいと思っています♪

  • 2005/10/16(日) 00:21:49 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

こんばんは!! 記事を楽しく読ませて頂きました。
すご~く、共感できるところがあり、頑張って!と
応援したい気持ちで一杯です!! 

  • 2005/10/12(水) 18:51:25 |
  • URL |
  • Next-JIS #-
  • [ 編集 ]

泣いても笑っても30代日本人

エイミー、相変わらず充実した日々だねー。

ほんと、いろんなことを考えるチャンスがあると思います。年齢、人種、文化などなど。
エイミーのポジションだからこそ見えてくるものって多いと思うなぁ。かなり貴重です。

ブログの更新を楽しみにしてます。
ルームメイトやライ君にもよろしく。

  • 2005/10/11(火) 22:32:43 |
  • URL |
  • Ken #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

