青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


Working Experience

Red Deer College のホスピタリティー&ツーリズム学科は、秋・冬・春の三学期制。秋・冬学期は、カレッジで学科を勉強し、5月からの春学期には、合計240時間以上の実習「Working Experience」が義務付けられています。

授業「Strategic Career Development(戦略的キャリア形成)」で作成したレジュメ(履歴書)、カバーレターを活用し、各自が就職活動を行い、実習先を決めていきます。この授業では、履歴書・カバーレター作成の他にも、以下のようなことを学びました。

*インターネットを活用した仕事の探し方

*ポジション・リサーチ
ホスピタリティー業界には、どのような職種があり、どんなことをしているのか。その中から、自分自身の持つ資質や、今までの経験を照らし合わせて、ベスト・ポジションを見つけます。実際にそのポジションで仕事をしている人達にインタビューをし、本当にその仕事でいいのか再確認をするという課題もありました。

*面接の受け方
清潔でシンプルな服装(黒や紺のスーツがベスト)と、基本的には日本とあまり変わらないようです。また、とても印象に残ったインストラクターの言葉があります。「If you are interested in the job,say so!(もし、あなたがその仕事に就きたいのなら、そう言いなさい!)」日本では、控えめ&遠まわしな表現で誠意を伝えるのが主流ですが、カナダでは直球勝負。本当にその仕事をやってみたいのなら「是非、やりたいです!」とダイレクト&積極的に意思表示をすることが大切なんですね。

*Career Path レポート作成
将来、目指したいポジションを特定し、そこへたどり着くためには、具体的に何から始めればいいのか考え、リサーチして、レポートを作成します。3ヶ月前、カナダに着いたばかりの頃のエイミーの将来像は「カナダのホテルでフロントデスクとして働く」という漠然としたものでしたが、このリサーチを通じて、5年後・10年後の目標と、具体的に取り組むべきことが定まってきました♪

***

そして先日、いよいよエイミーの実習先探しがスタート。
あるホテルチェーンの「Summer Student Working Program(夏季学生就労実習プログラム)」に応募しました。

応募書類は7点。
*Applicant Intformation Summary(応募者インフォメーション要約)
*Cover letter(カバーレター)
*Application for Employment(専用応募用紙)
*Resume(履歴書)
*Reference page(身元照会者リスト)
*2 reference letter(身元照会・推薦状)

レファレンス・レターは、元雇用主からの人物証明&推薦状。カナダでは、退職をする時、次の就職活動のために上司からレファレンス・レターをもらうのが一般的です。書面には、必ず電話やEメールの連絡先が必要で、次の雇用主が元雇用主に電話をして人物照会をする場合も多々あるそうです。エイミーにとって、最大の難関がこのレファレンスでした。誰からレファレンスレターをもらうのか?それも2通もっ!

色々と作戦を練った末、1通目は、5年前、ワーホリの時に働いていたホテルの支配人に依頼。年に数度、Eメールで近況を報告しあう程度でしたが、連絡を取り続けていたかいがありました。「私に出来ることなら、喜んで力になりますよ!」と、快く承諾してもらえることに。
また、2通目はカレッジのインターナショナルセンターに依頼。この3ヶ月間、ボランティア等でセンターに多少は貢献していたことが功を奏し、こちらもすんなりとOKの返事。ホッと一息です。

そして、今週の月曜日に、カレッジのインストラクターを通して、ホテルに書類を送りました。今後の予定としては、今月半ば~来月末までに、約30分間の電話インタビュー(面接)を受けます。そして、結果は3月までに通知されます。インタビューに向けて、きちんと準備をして、伝えたいことをきちんと意思表示したいと思っています♪

fot4.jpg

「フェスティバル・オブ・ツリー」の会場展示です。「くるみ割り人形(The Nutcracker )」は、クリスマスには欠かせないキャラクター☆
スポンサーサイト

コメント

ぽぽこさん、こんにちは。
だんだん寒くなって来ましたね~。マイナス20度で、まだ冬の始まりにすぎないなんて・・・。私も来週の土曜日からファイナルが始まります。楽しみは冬休みにとっておくことにして、お互いにラストスパートしましょうね☆

  • 2005/12/04(日) 14:50:44 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

こんにちわ。
着々と夢に向かって進んでいますねぇ♪
朗報が届くことをお祈りしていますよ!
私の方は、来週から始まる Final に向けて
もうひと頑張り、いやふた頑張り。
ラストスパートです。

  • 2005/12/04(日) 14:12:50 |
  • URL |
  • ぽぽこ #nD1n7zQU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

