青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


うっとうしいルームメイト!?

現在、3人のルームメイト達と同じ屋根の下に住んでいます。
クラスメイトのニコちゃん(19)、2年生のロラちゃん(20)、そしてバスケットボールに青春をささげているダニちゃん(19)。10歳以上も年下の彼女達。32歳のエイミーから見たら、やっぱり幼いなあ…と思うこと、多いです。

例えば…

ニコちゃん、試験勉強中に、エイミーの部屋に遊びに来て、ベッドの上に寝そべって長々と居座るのはやめてください(涙)。あんたは勉強したくなくても、エイミーは勉強したいのっ!様子を探っているのは目に見えてるんだから。人のことが気になるなら、自分がもっと勉強しなさいっ!それと、エイミーが部屋の前を通るたびに「エイミー、何してるの?」って聞くのもやめてほしいの。答えていたらキリがないのよっ!

ロラちゃん、食事のたびに「今日は何を作っているの~?え~これ何??」と、質問攻めにするのはやめてっ(怒)!たまにはそっとしておいて&エイミーにもプライベートな時間をちょうだいっ。そして、人の部屋に入ってきて、何でもかんでもジロジロと眺めるのはやめなさいっ(怒)!この間は、ついにエイミーの手帳まで開いて見ていたアナタ。さすがのアタシもあきれて何も言えなかったわ。ま、隠すことなんてないからいいんだけどさ(笑)。

ダニちゃん、自分で使った食器くらい洗いなさい。たまには掃除もしなさいっ。ニコちゃんもロラちゃんも、あなたのことを嫌いなわけではないの。ただ、自分の身の回りのことさえこなしてくれれば、誰も何も言わないのよ(実は、只今、食器洗いをめぐって冷戦勃発中)。

4人の共同生活。正直、うっとおしいと思うこと、かなりあります。
でも、不思議と憎めないんです、彼女達。アルバータの田舎町で育った正真正銘のカントリーガール。基本的に、とても素直で温かい心の持ち主。そんな彼女達に助けられることもしばしばです。

例えば…

いつも勉強に追われているエイミーを、強引に遊びに誘ってくれるニコちゃん&ロラちゃん。始めはしぶしぶついて行くという感じなのですが、帰宅するときには気分がいつも軽くなっています。

先日は、ナント試験勉強中に「クリスマスディナーを食べよう」という話になり、一緒にご飯を作って食べることに。「試験が終わってからでもいいのに」と、始めは気が向かなかったのですが、食後にプレゼント交換までしてしまいました(笑)。意外にも、これが良い気分転換になり、その後の試験勉強の能率がUP。

32歳のせっぱつまった留学生活。かなり余裕がないです(涙)。いつも気を張り詰めて過ごしています。そんなエイミーの心の糸を緩め、リラックスさせてくれるのが彼女達。「もお、カンベンしてよ!」とキレつつも、言葉では言い表せないくらいの感謝で頭が下がります。

カレッジの1年はあっという間。彼女達との共同生活も、半分が過ぎてしまいました。月末には、ニコちゃんのお家にまた遊びに行くことになっています。そして、スノーモービルに乗せてもらったり、一緒にホッケーを観に行くという計画も進行中。あと4ヶ月間、楽しく過ごしたいなと思っています。

present.jpg

ルームメイト達からもらったクリスマスプレゼント♪一緒に撮った写真なんて、気が利いてますよね☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

