青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


New Year's Resolution

毎年、年賀状には必ず“今年の言葉”を添え、新しい年への想いを託すのが習慣となっています。でも、今年は年賀状はナシ。先の長い留学生活。1ドル50セントの郵便料金(エアメール)も、積もれば山となるので、Eメールで連絡のとれる友人知人にはメールで新年のご挨拶をしています(数が多くてまだ終わっていませんが…)。

それでも、年末に「2006年の言葉を選ぶとしたら、どんな言葉がいいかなあ?」と、あれこれ考えてみました。お気に入りの詩や言葉を、折々書き留めているノートや、数冊の詩集を開いてみては、心の声と照らし合わせます。今の私は、勉強一筋(笑)でやる気満々ですが、だからと言って、それだけに固執して、ガチガチに凝り固まりたくはないという、ふたつの想いが交錯しています。しっかりと力強く、なおかつ肩の力を抜きリラックスして過ごしたい。そんな気持ちを代弁する言葉がないかしら?

いい言葉に、なかなかめぐり合えずにいた時、何気なく、日本から持参していた雑記帳を開いてみました。すると、4行のメッセージが、ポンと飛び出してきました。

私は、世界に生きたい
国境、国籍にとらわれずに
大地を駆け巡る
ただひとりの人でありたい


2001年に、何気なく書き留めていた決意。数年の時を経た今でも、生き生きと私の心を語ってくれています。
「これだ!」
2006年は、大胆かつシンプルな生き方を目指したい。たくさん勉強し吸収しよう。でも、常に冷静に、物事を客観的に見つめることを忘れずに。決してガツガツしないこと。静かに内なるパワーを蓄えること。

年の始めは、いつも爽やかです。
目の前に道はなく、この瞬間から全てが始まります。この先のことが誰にもわからないとしたら、何も恐れることなんてないはず。
さあ、始めの一歩を踏み出そうか。

tree.jpg

元日のお散歩をしていた時、こんな素敵な樹を発見しました。
スポンサーサイト

コメント

aozoraさん、はじめまして。コメントどうもありがとうございます。青空で検索して、このブログにたどり着いてくださったのですね。なんて素敵な偶然♪カナダの自然は雄大で、はるかかなたまで広がる青空には、いつもパワーをもらっています。また是非遊びに来てくださいね。aozoraさんの2006年も楽しい年になりますように。

  • 2006/01/02(月) 11:30:29 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

はじめまして!&あけましておめでとうございます。
青空で検索していてみつけました。
カナダ・・・素敵なところですね!
昨年、知り合いがカナダに半年くらい住んでいて
住みやすそうですごく
行ってみたいって思っています。
また遊びにきます。
よいお年を!


  • 2006/01/02(月) 07:23:09 |
  • URL |
  • aozora #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

