青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆



カレッジの成績評価システム

【レッドディアカレッジの成績評価システム(Grading System)】日本の10段階評価と似ています。最高はAで(A+は特例で、グレードポイントはAと同じです)、Fは落第となります。

Grade(Grade Point)
A+
A (4.0)Excellent Performance (優)
A-(3.7)
B+(3.3)
B (3.0)Good perfornamce(良)
B-(2.7)
C+(2.3)
C (2.0)Satisfactory Performance(可)
C-(1.0)
D+(1.3)
D (1.0)Pass(パス…単位の取れる最低グレード)
F (0) Fail(不可)

アルファベットで出されるGrade(成績評価)に加え、Gread Point(成績評価点)という、各成績を点数で表すシステムがあります。この点数は、後々、Grade Piont Average(GPA…成績評価平均点)を算出するのに使われます。また、Description(優・良・可など)の記述も成績証明書に併記されます。


【各教科の成績評価方法】
成績評価方法は、各教科・インストラクターによって様々。ひとつだけ共通していることは、初日の授業で配布される“Course Outline(コース概要)”。そこで、その教科の成績評価方法が明確に提示されます。評価のプロセスを知ることは、学生にとっては勉強方法の指針となります。また、インストラクターにとっては「公平な評価をします」と公言することで、より気持ちを引き締めて授業にのぞむことができるのではないかと思います。

成績評価(例)

ホスピタリティーマーケティング
Evaluation:
Assignments(課題)10%
Group Project #1 (グループ・プロジェクト①)20%
Group Project #2 (グループ・プロジェクト②)10%
Exam1 (中間テスト①)20%
Exam2 (中間テスト②)20%
Final Exam (期末テスト)20%
Total 100%

ビジネスコミュニケーション
Marking Guideline:
Participation(出席数、発言数など)10%
Short Business Writing Assignments(5@5%each) 25%
(ビジネス文書課題・各5パーセント)
Short Business Report 10%
(ビジネスレポート)
Oral Presentations(2@10%each) 20%
プレゼンテーション(各10パーセント)
Midterm Exam (中間テスト)10%
Final Exam (期末テスト)25%
Total 100%


【最終成績(Final Grade)発表】
期末テスト期間終了から約1週間ほどで、最終成績が発表となります。学生は、各自、インターネット上、又は電話で成績を知ることができます。

【異議申し立て(Student Appeals)】
最終成績、成績評価、授業における課題の採点方法などに不満のある学生は異議申し立てをすることができます。まずは、カレッジの担当職員と面談をし、正式に異議申し立てをするかどうかを話し合い、次のステップへ進みます。
このように、学生の権利が最大限に認められている以上、学生も責任を持って授業に取り組まなければいけません。特に課題などにおける盗用(Plagiarism)などが発覚した際は、厳しく罰せられます。

【GPA…成績評価平均点】
各教科の最終成績を元にGPAが出され、学期ごとに、学科内での成績順位がバッチリ決まってしまいます(もちろん、順位は学生には知らされることはありませんが!)。成績優秀者(GPA3.50以上)は、President's Honour Rollとして、校長先生から表彰状をもらえ、President's Honour Roll の名簿(図書館で随時閲覧可能)に名前が刻まれます。

***

カレッジの成績評価システム、単純明快でとてもわかりやすいです。
ところで、エイミーの秋学期の成績はどうだったのかしらん?詳しいことは秘密(笑)ですが、期待以上の成果をあげることができで大満足☆同時に、これからもしっかりと取り組まなければと強く思っています。

1月4日より、新学期がスタートします。
リラックスしすぎて、すこしダラ~ンとしているエイミーですが、気持ちを切り替えて冬学期もかっ飛ばそうと思います♪

fuukei.jpg

部屋の窓から見た風景です。空の青さとまっさらな雪の色彩に、思わずうっとり♪

コメント

Kenさん、こんにちは&明けましておめでとうございます!
アルバータ州の冬は、とても寒いけれども、晴天率が高いそうで、ほとんど毎日、太陽を見る事ができます。どんよりとした雪空でないのは、精神的にはかなり良いんじゃないかな・・・なんて(笑)。クロカン、カナダ滞在中には絶対にトライしたいです。ただ、来年の月謝と寮費を全て支払わないと落ち着かないので、きっと、カレッジを卒業して仕事を始めてからになるかなあ?
良い一年になりますように♪

  • 2006/01/09(月) 01:31:40 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

祝・大満足の成績

明けましておめでとう。

がんばってるねー。
写真の冬景色も綺麗だねぇ。

今年は、日本の冬も結構寒いよ。
近々スキーにでも行こうと思います。
エイミーもせっかくだから、クロカンくらいすれば?

  • 2006/01/07(土) 00:58:27 |
  • URL |
  • Ken #RS4k0RpE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

