青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆



新学期スタート!

とうとう始まりました、Winter Term(冬学期)。初日から数えること、まだ3日しか授業を受けていないのですが、もうすでに強烈なパンチをくらっています。今学期は、授業数は8科目。ホテル関係の専門科目がかなり増えました。

Sales & Advertising(販売&広告)
宣伝広告や販売スキルについて学びます。実際に広告を作ったり、クラスメイトを前に、販売のプレゼンテーションをするそうです。ホスピタリティー&マーケティングの授業に似ているので、何とか雰囲気はつかめつつあります。

Front Office Procedures(フロントオフィス業務)
フロントオフィス業務全般(予約~チェックアウトまで)についての理論を学びます。

Laboratory(ラボ実習)
現在、北米のホテルで使われているフロントオフィスのソフトを利用しての実務実習です。

Human Resourse Management(人事マネージメント)
人事管理についての授業です。採用、トレーニング、福利厚生、勤務評価、人事に関連する法律までを網羅しています。

Basic Dining Service(レストランサービスの基礎)
秋学期はキッチンで実習をしたので、今回はお客様に実際にサービスをします。ホテル業界を目指すものにとっては、レストランサービスは必須項目。頑張ってメニューを覚えよ~っと♪

Guest Room Management(客室マネージメント)
こちらも、ホテル業界では必須項目。客室清掃についての論理を学びます。

Advanced Computer(パソコン・上級)
ワード、エクセルを中心とした上級スキルを見に付けます。初日の授業でそのペースの速さに呆然。

Quality Customer Service(顧客サービスの品質管理)
管理職の立場から、どのように顧客サービスの質を向上させ、一定のレベルを維持していくかを学び考えていく科目です。

カレッジの1学期はあっという間。冬学期は、1月4日から4月の第3週目まで。約3ヶ月半しかありません。初日の授業では、もうすでに中間テストの日程が話題にのぼり、インストラクター達は「今から勉強を始めなさい!」と声高に叫んでいます。エイミーの優雅な冬休みは、もうすでに大昔の出来事。

「次の授業までに、第1章を読んできてください」
と、初日から宿題が出た3科目。すべて、月・水・金と週3回、授業がある教科です。
「ちょっと、ツギって、あさってじゃん!?」
3科目合計で約100ページ。それを中一日でこなすワケ?次の瞬間から、まるでロボットのように、ただひたすら下を向き、テキストを読み始めたエイミー。

「先生、質問があるんですけど…」
「ええっ!初日から、もう質問?エイミー、ホスピタリティー学科ではねえ、もう学生からの質問は受け付けないって決まったんだよ(笑)」
何を言われようとアタシはめげません。分からないところは、すぐにクリアにすること。コレ、留学生の基本。どんなにうっとーしがられようと、今学期も、アンタ達にはしつこく付きまといますヨ。

まったりモードは、瞬時のうちに消え、また、慌しい毎日がやって来ました。でも、秋学期とは確実に違うことがあります。それは、クラスメイトやインストラクター達との距離が近くなったということ。あまり気を使わなくて済むようになったので、気分的にはかなり楽。もちろん、分からない単語や聞き取れない会話、まだまだたくさんあります。でも、「分からない」とハッキリと言える環境なので、顔を引きつらせることなく過ごしています。先生達も、「今日の授業で観たビデオの英語、難しくなかった?」などとオープンに聞いてくれるので、かなり嬉しいです。

さあ、今学期はどんな楽しい事が待っているんだろう?
ボーイフレンドと遊びまくるルームメイトを尻目に、昼間は図書館、夜は机にかじりつきながら週末を過ごしているエイミーです。この差は絶対に結果に現れるからね。今に見てろよ、ニコ。

wintertermschedule.jpg

冬学期のスケジュールです。グリーンで囲まれている部分が授業。火曜日と金曜日は、教室移動が大変な一日です。10分間の休み時間中に、次の教室まで走るように移動します。皆が一斉に移動するので、競争をしているみたいで楽しくもありますが!

コメント

今藤さん、こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
「週末勉強は報われる」
なんて素敵な言葉・・・(涙)。
お互いにはりきっていきましょうね☆

  • 2006/01/16(月) 05:15:21 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

お忙しそうですね!でもなんかバシッと勉強している!って言う感じがしてとても元気になります。

頑張ってください!!週末勉強は報われます!!見習います(^^ゞ

  • 2006/01/15(日) 05:45:08 |
  • URL |
  • 今藤真大 #-
  • [ 編集 ]

やまざきさん、こんにちは☆
クラスの内容は、確かに全て興味が持てる内容です。あとは、いかにその知識を脳みそのシワに変えていくか・・・ですね!なかなか道は険しそうですが、お互いにはりきって過ごしましょうね!


  • 2006/01/10(火) 12:13:17 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

えー、まずは名前を変えました(笑)
今後はこちらでよろしくです♪

いよいよ始まりましたねー。
どれも面白そうなクラスに思えるんですが、それはきっと私がホスピタリティー学科の学生じゃないからでしょう(笑)
今学期が終わる頃には、知識の全てが脳味噌の皺になってくれるよう、お互い頑張りましょう!
エイミーさんに負けちゃいられませんわ♪

  • 2006/01/09(月) 12:55:16 |
  • URL |
  • やまざき #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

