青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


ドロップ・アウト

1月11日(水)は、履修科目の最終決定日でした。
各教科、第一週目の授業を受けてみて「これなら大丈夫そうかな」と思えば、そのまま継続。「今学期は、この教科はちょっとキツそう」と感じた場合は、履修を取り下げることが出来ます。11日までに履修を取り消した場合は、Withdrow(履修取りやめ)扱いになり、成績表にはW/Dと記入され、最終成績(GPA)には影響しません。また、学費も全額返金されます。11日以降に履修をやめた場合はdropとなり、単位を落としたことになってしまいます。

ホスピタリティー学科は、2年間で履修しなければいけない教科が決まっているためWithdrowする学生はほとんどいません。しかし、秋学期を修了しても冬学期の授業には戻ってこない学生がいるので、クラスの最終人数確定は11日となっていました。

冬学期にカレッジに戻ってこない=ドロップ・アウト(中途退学)。ホスピタリティー学科のAccomodation and Marketing Management(宿泊部門&マーケティング経営)専攻クラスは、秋学期には32人いたのですが今学期は28人。5人のクラスメイトがドロップ・アウトしてしまいました。その理由は様々です。

Cくん:
アルバイト先のホテルで昇進が決まり、1月からフルタイムで働かなければいけないとのこと。でも、カレッジに入学したそもそもの理由が「この業界でトップを目指したいのなら、今後、ホスピタリティー学科のDiploma(修了証)が必要になる」とホテル側から薦められたから。それなのに突然「昇進が決まったから学校を辞めろ」と言われてもねえ~。熱意あふれる好青年で、クラスの雰囲気をグッと高めてくれる存在だったCくん。10代の子供達に囲まれて、大人との会話に飢えているエイミーとしては、かなり残念。

Rくん:
進路を変更し、今年の冬から大学の経済学科に通いたいとのこと。エイミーは彼の決定に大賛成。10代のうちからホスピタリティー業界のみに専門を絞ってしまう必要は全くありません。大学で4年間、たっぷりと勉強して(もちろん大いに遊んで!)、その後ホテルに就職することもできます。背中全体にタトゥー(刺青)を入れ、下唇にピアスをしていたRくん。かなりの個性派で、チームワークが必要なキッチンでの授業やグループ・プロジェクトなどでは、協調性に欠ける行動が目立っていました。彼のドロップ・アウトを密かに喜んでいるのは、エイミーだけではありません。ちょっとカワイそうだけど。

ライくん:
クラスで唯一のネイティブ(先住民)ライくん。残念ながらドロップ・アウトとなってしまいました。同じマイノリティー(少数派)として、エイミーにとっては、かなり頼もしい存在だったライくん。とてもシャイな性格が“ホスピタリティー”と相反していたためか、ずっとクラスに馴染めないようでした。とても気になっていたのですが、エイミーは自分のことで手一杯で、話を聞いてあげることも出来なかった。痛恨です。

Nちゃん&Kちゃん:
彼女達は授業をよくサボっていたので、ドロップ・アウトをしたと聞いても不思議ではありません。グループ・プロジェクトでは、ミーティングに来ないし役割分担もこなさないと、同じグループの学生達からひんしゅくをかっていました。ま、仕方ないかな?

このように、学期ごとにカレッジを去っていく学生達がたくさんいるそうです。ホスピタリティー学科の2年生の人数が、1年生と比べると極端に少ないのは、そのせいなのね…とようやく納得。やる気のある学生が残り、クラスが少人数になるのは嬉しい気もします。その分、ライバルが増えるので、気を引き締めなければいけませんが!

また、同じドロップ・アウトでも、CくんやRくん達のように、ポジティブな進路変更なら大歓迎。彼らの新しい人生にエールを送ります。うつむきながらカレッジを去って行ったであろうクラスメイト達にも「学校だけが全てじゃないよ!」と伝えたかったな。

何?ドロップ・アウト?それがどうした?
あんた達、何歳よ?まだ10代でしょ?
まだまだ時間はたっぷりあるんだから、ショボショボせずに、背筋をピンと伸ばして歩きなさい!
夢を持って、日々模索し続ければ、必ずチャンスは訪れる。大切なのは、そのタイミングを逃さないこと。求めている「何か」を見つけたら、両腕で握り締めて、決して離さないこと。

な~んて書きながら、自分自身をも励ましているエイミーです。
さあ、今週もはりきっていこ~☆

room5.jpg

寮のキッチンです。4人共同で使っています。今日(15日)現在、食器が山のように重ねられています。ダニちゃん、自分で使ったお皿くらい洗ってくださいな~。何だか臭うよ~♪
スポンサーサイト

コメント

ショコラさん、こんにちは。コメントどうもありがとうございます。今年の夏から、UofAに留学されるんですね。エドモントンは、大きな町だけれども自然がたくさん残っていて、学校以外にもたくさんアクティビティーが楽しめると思いますよ!これから準備で忙しくなるかと思いますが、カナダへ向けてはりきってラストスパートしてくださいね☆

  • 2006/01/18(水) 11:46:01 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

こんにちは、今年7月からアルバータ大学に留学することになった者です、大学生活のことなどについて興味があります。新学期もファイトです!

  • 2006/01/18(水) 01:01:17 |
  • URL |
  • ショコラ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

