青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


採用決定☆

夏の就業実習先が決まりました。
アルバータ州ジャスパーにあるホテルで、Housekeeping Room Attendant(客室清掃係)として5月~8月末まで働きます。

実習先を探す際、ふたつの基準のうちのどちらをとるか、想いが揺れていました。
①小規模~中規模ホテルでもいい。とにかくフロントオフィスで働きたい。
②カナダ屈指の5ッ星ホテルで働けるのなら、他のポジションでもかまわない。

大きなホテルのフロントオフィスで働くには、たいてい、ホスピタリティー分野のディプロマ(カレッジかユニバーシティーでの2年間のプログラムの修了証)か、1年間のフロントオフィスでの経験のどちらかが必要になります。エイミーには、まだ、そのどちらもありません。また、フロントオフィスは、トレーニングに時間がかかる(約3週間)ので、短期間ではなくて1年単位の契約という雇用形態が一般的。

正直、中規模のホテルだったら、カレッジの学生向けの、フロントオフィスの求人はたくさんあります。でも、せっかくカナダでホスピタリティーを学んでいるので、どうせなら、一流ホテルで本物の“カナディアン・ホスピタリティー”に触れてみたい。カレッジ卒業後の就職を視野に入れて考えると、実習は、そのための人脈作りも兼ねた準備期間とも言えます。どのポジションでもいいから、とにかくFive Star Hotelに入り込むことを優先するべきでは?
色々と考えた末、②を選択することにしました。

クリスマス前に、2回の電話インタビュー。
その後、何度かやりとりを重ね、1月上旬に、ようやく採用決定の連絡がありました。その後、雇用契約書等の十数枚もの書類に目を通しサインをしてFAXで送信。現在、就労ビザを申請中です。
とりあえず、この夏に住む場所(ホテルのスタッフ寮)が決まってよかった♪

ワーホリの時に、ハウスキーパーとして働いていたことがあるので、その仕事の大変さは重々承知しています。正直、「またハウスキーパー!?」という気持ちもありました。でも、ホテルのフロントデスクで働くには、様々な部署での経験が大切。マネージャー職を目指しているのなら、なおさら、ハウスキーピングは必ず通らなければならない関門です。エイミー32歳。とりあえず、少しでも早いうちに、体力勝負の部署をクリアしておいたほうがいいのかな?なんてね。ウヒヒ。

そんなエイミーの心中とは裏腹に、インストラクター達からは“おめでとう!”と祝福の言葉が。

「エイミー、よかったね!これからがスタートだよ。ここでホテル業界に入り込んで、どんどん昇進していけばいいんだから」
本当、その通りでございます。

「えっ、採用が決まったの?日本の両親にはすぐに電話で報告した?」
ハイハイ、しましたよ。あんたにそこまで心配されたくないね(笑)。

「エイミーのこれからが楽しみだわ~☆」
あたしはエンターテイメントかっ!?

とにかく、カナダに来て、まだ5ヶ月と少し。焦ることはない。自分のペースで一歩一歩、確実に進んでいこう。
そしてこの夏、5年ぶりのジャスパー。行きたい場所やりたいこと、たくさんあります。あの大自然の中で、また暮らすことができるなんて!!今からワクワクのエイミーです。

pizza.jpg

突然ですが、ピザを焼いてみました。生地から全部手作りです♪
スポンサーサイト

コメント

みうらあきこさん:
こんにちは!コメントありがとうございます。
エイミーが、はたして成長しているかどうかはわかりませんが(笑)、日々、鍛えられてタフになっていることは確かです!最近は、イジワル&ワガママな面もポロッと出てしまうように・・・。細かいことをあまり気にとめない、おおらかなカナダの人々に助けられながら、今日もマイペースに過ごしています。みうらさんも風邪など引かないように、温かく過ごしてくださいね。

  • 2006/02/08(水) 00:29:22 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

採用おめでとう!

すごいね、エイミーちゃんは、時間の経過と共に成長してるよ。今の自分の立場と状況、今後の可能性を、忙しい日々でも冷静に考える視点が伝わります。
すごいタフになってるね。
カナダの人の、厳しくもあったかい、大きなハートに包まれている様子が、カッコいいです。かなり自分からもアピールしているようで、他者からのエイミーレポートも読みたいところだな。

日本もなかなか寒いぞ!風邪ひくなよ!

  • 2006/02/06(月) 22:19:41 |
  • URL |
  • みうらあきこ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

