青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆



ミッドターム&クラブ活動

秋学期のミッドターム(中間テスト)について書いたのが、つい最近のことのような気がするのですが、またまたミッドターム(今度は冬学期)の時期が近づいてきました。

2月13日(月)から17日(金)までが、一応、試験期間となっていますが、そんなものは名ばかり。エイミーは、すでに3つほどテストを終えています。残るは2教科。プラス、60秒のCM制作の課題と、細々と出されるグループプロジェクトの課題を地道にこなしていくのみ!!

そんな多忙生活の中で、今週、またひとつ、インターナショナルクラブ関係のイベント“Fashion from around the world(留学生を中心に、各国の衣装を披露する“インターナショナル・ファッションショー”)”に参加します。レッドディアカレッジでは、年に2回ほど“International Days (国際週間)”があり、ファッションショーは、その一環として開催されます。

のんびり&マイペースな“カナディアン・タイム”に歩調を合わせていると、「これで本当にイベントが出来るのかしらん?」と、やや心配になることもありますが、ここはカナダ。現地の時の流れに合わせて、ゆったり(笑)とかまえていられればと思っています。カナディアン達のノンキさも、この国の魅力のうちのひとつ(と思いたいっ)☆

授業と宿題でいっぱいいっぱいのカレッジ生活。まさか、こんなにクラブ活動に関わる(追われる!?)ことになるとは、正直、思っていませんでした。「勉強だけの留学生活なんてつまらない!プラスαの何かにトライしたい」と思い、インターナショナルクラブのミーティングに参加したのが9月下旬。その1週間後には、「どうせやるなら、何か役職につこう!」と、“コミュニケーション・オフィサー(イベント開催の宣伝や案内係)”に立候補。大変なことは、カナディアン学生達にまかせて、出来る範囲のことだけやればいいかなと思っていました。

それが…
ふたを開けてみてビックリ♪
皆、忙しいことを口実に、クラブから遠ざかっていく一方。確実に貢献しているメンバーは、数えるほど。頑張っている数人の友人達を横目に「宿題があるからエイミー、今回はパス」なんて言えません(涙)。ここまできたら、どうすれば効率的に計画&実行できるかが重要なポイント。とにかく勢いで動いてしまえ!

気づいたら、クラブの常連メンバーになっていました。
課題や宿題が増える今の時期、分刻みのスケジュールなんてざら。正直、三十路オンナ(涙)にとっては、体力的にきびしい!!

でも、メリットは多いにあります。例えば、語学力。クラスでは、ネイティブ・スピーカーではないエイミーがディスカッションに参加するのは至難の業&勇気が必要。でも、留学生達となら、同等に話し合うことが出来る。英語で意見を伝える貴重な訓練の場です。また、イベントの告知を通じて、カナディアンの先生や学生達に、異文化の存在(イコール、エイミーの存在!)をアピールすることが出来ます。
そして、何よりも、活動していて楽しい!
これが一番っ☆

そんなワケで、今週も、過密スケジュールの中、ジタバタとするエイミーです。

pan.jpg

ピザに引き続き、パンも焼いてみました。レシピは今度UPします☆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

