青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


エレンちゃんのバースデー

先週の木曜日、クラスメイトのエレンちゃんの誕生パーティーを、我が家で開催しました。エレンちゃんは、レッドディアから車で20分ほどの町出身。ルームメイトのニコちゃんと仲が良いため、エイミーもわりと親しくさせてもらっています。

そんなエレンちゃん、実はかなりの変わり者。人の目を気にせず、言いたいことをズバズバ言うし、クレイジーな行動をとることもしばしば。ここ数週間は、「エレン、もうすぐ二十歳になります♪」と、夜な夜なレッドディアのバーを徘徊しているようです(笑)。

でも、大胆な行動の影には小心者の面も。2週間ほど前のプレゼンテーションの授業では、発表中、途中で何を言うのか忘れてしまったらしく、「もうダメ!わからなくなっちゃった」とパニックに。先生から、「大丈夫だから続けなさいっ!」とバシッと言われ、「エレン、しっかりしなさいっ」と独り言を交えながら、最後まで頑張って発表していました。ちょっとカワイイ…(笑)。

親戚のおばさんが日系人ということもあり、日本文化にも興味津々。テンプラとミソスープ(味噌汁)が好きとのことで、以前、一緒に日本食レストランへランチをしに行ったことも。エイミーの不可思議(?)な行動が気になるらしく、「あんたはクレイジー・ジャパニーズねっ」と、いつも横槍を入れてきます。エイミーも、そんなエレンちゃんに、頑張って日々抵抗しています。

エレンちゃんのハタチの誕生日記念に、何をしてあげられるかな考えていた矢先に思いついたのが、日本食パーティー。エイミーの手作り料理でおもてなしすることにしました。当日のメニューは、ちらし寿司、お蕎麦にテンプラ。前菜に、ワンタン(皮)でウィンナーとチーズを巻き油で炒めたものを作りました。ニコちゃんが、アイスクリーム・ケーキを買ってきてくれ、パーティーもさらに賑やかに。

今学期は、秋学期以上に多忙な日々。特に、リーディングブレイク以降は、一週間が飛ぶように過ぎていき、皆で食事をする機会もほとんどありませんでした。そんな中でのエレンちゃんのバースデーパーティー。ルームメイトのニコちゃんとロラちゃんにとっては、久しぶりの日本食パーティーでした。お醤油が嫌いなため、海苔巻きを作ったときには、少ししか食べなかったニコちゃん。今回のちらし寿司は、「美味しい☆私にも作れるかなあ?」と気に入ってくれたようです。エレンちゃんも、「これ、美味しいから持って帰りたいな。ドギーバック(お持ち帰り用の袋)ある?」と、かなりガツガツ(笑)。エイミー主催の日本食誕生会は、大成功でした。

20歳のクラスメイトと32歳のエイミー。12歳の年の差は、やっぱり大きいです。クラスメイトの半分とは、話もほとんど合わないし、会話をしていてもつまらないことが多いです。相手にとっても同じことだと思います。これは、もう仕方のないこと。あえて無理をして相手に合わせようとは思っていません。でも、残りの半分の友人達とは、時々、興味深い話題について話し合うことがあります。そんなチャンスを逃さずに、想いを伝える努力を続けていこうと思っています。

エレンちゃん、ハッピー・バースデー♪
貴女のこれからの人生が、素敵なものになりますように。

erinbirthday1.jpg

ロラちゃんとニコちゃんが、揚げ物のお手伝いをしてくれました。
スポンサーサイト

コメント

やまざきさん、こんにちは。お元気そうで何よりです♪学科によっても違うかと思いますが、確かに大学は学問する場所、カレッジは即戦力を養うことがメイン、という違いはあるかもしれません。私は、グループプロジェクトや課題などをこなしている時、勉強をしているのではなくて、本当に仕事をしているような感覚になるときがあります。
今学期もあと1ヶ月。お互いに、はりきっていきましょうね☆

  • 2006/03/27(月) 12:03:03 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

こんにちわー。
ブログ読むたびにいつも思うんですが、エイミーさんってマメですよねぇ。心底から、相手をおもてなししようという気持ちが伝わってきます。ホテル業界を選んだこと、本当に合ってると思いますよ♪
しかしカレッジは忙しそうですね。もちろん、大学も忙しいですが(苦笑)修了年数2年の違いは大きいし、まさに「即戦力」を身に付けるという意味でも、エイミーさんの必死さ(いい意味でね)は非常に共感できます。大学は「アカデミック」といえば聞こえがいいけど、その分野を極めること=内へ内へ入り込む内省的な作業になってしまうので、現実社会と離れたとても浮世離れな世界です。幸いに、私の周囲には社会経験ありの、出戻り学生が多いので「勉強は楽しい。でも世間から取り残されてる気もする」という感覚を共有することが出来るので、こっちはずいぶん助かっています。また年下のお友達もしっかりしてる子ばかりなので、逆に自分の年齢をすっかり忘れることがありますね、私の場合(笑)←笑い事じゃない。
今学期もあともう少し。気合入れていきましょう♪

  • 2006/03/27(月) 09:31:21 |
  • URL |
  • やまざき #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

