青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆



Happy Canada Day!!

7月1日は、カナダの建国記念日、カナダ・デー。
エイミーにとっては、2回目のはずの祝日ですが、前回はダウンタウンから離れた場所で働き暮らしていたので、カナダデーらしさを味わったという記憶がありません。ということで、今回は思う存分、カナダの建国記念日を満喫しようと心に決めていました。

ダウンタウンでは、朝からイベントが目白押し。

9:00a.m.~
Pancake Breakfast
2ドルでパンケーキの朝食が食べられるという、北米らしい祝日のスタートです。お皿とフォーク&ナイフは各自持参すること(このローカルっぽいところがカワイイぞ!)。

10:30a.m.~ , 2:30p.m.~ & 7:30p.m.~
Historical Walk
ジャスパーにある歴史的建造物を、パークスカナダの職員と共に歩いて巡る1時間半のツアー。普段は、参加料が2ドルかかるのですが、今日だけは無料!このチャンスを逃す手はないっ!

11:30a.m.~
Flag Raising Ceremony
メイプルリーフの国旗掲揚。その後、バースデーケーキが振舞われます。カナダという国のためにケーキを作るという発想がとってもキュート。ちなみにこのケーキ、エイミーの働くAホテル内にあるレストランのシェフが、毎年担当しているそうです。残念ながら、エイミーはこのバースデーケーキは食べられなかったけど、きっと、カナダ流にめちゃくちゃ甘くて美味しかっただろうな~。

1:00p.m.~
Parade
ジャスパーを拠点とする会社やホテル、団体等が、思い思いの装いで、メインストリートを闊歩します。本日のメインイベント。

2:30p.m.~
Centennial Park Activities
子供のいる家族向けに、様々なゲームやフェイス・ペインティングなどが楽しめるイベントです。

8:30p.m.~
Faces of Fire
野外ステージで、劇を観覧。

11:15p.m.~
Fireworks
最後の仕上げは花火で盛り上がろう!

当日は、朝8時から夕方の4時までフロントデスクに閉じ込められていたエイミー。しかし、ラッキーなことに、Aホテルはジャスパーのメインストリートに立地しているため、勤務中にパレードを見学することが出来ました。外に出て、デジカメで写真を撮っちゃったもんね~。あはは。こんなフレキシブル(!?)な働き方が出来るのも、小さなホテルならではなのかしらん、と改めて実感。

夕方は、友人と一緒に、ヒストリカル・ウォークに参加。歴史的建造物と言っても、せいぜい80年くらいしか経っていない建物がほとんどですが、ジャスパー国立公園の開拓の歴史を振り返ることが出来て、とても興味深いものがありました。そして、野外劇に続き、花火を観覧。たった15分間の打ち上げ花火であっという間に終わってしまいました。日本の、迫力満点&芸術的な打ち上げ花火が大好きなエイミー。「何これ?ショボイんだよっ(怒)!」というのが率直な感想(笑)。でも、ここはカナダ。そしてロッキーマウンテンにある人口5000人にも満たない町ジャスパー。そんな立地条件を考えると、この町なりに精一杯、頑張ったんだろうな・・・とも思えます。一年に一回、町の人達が、とても楽しみにしている打ち上げ花火。パン・パンという小さな音と共に、カナディアンロッキーの山々に、その淡い影を映し、瞬く間に夜空へと消えていくその様は、少し切なくもありました。

来年のカナダデーは、どこで迎えるのかなあ・・・。

Happy Canada Day!

parade.jpg

parade2.jpg

勤務中に写しちゃった(!)パレードの様子です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

