青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆



ワーキングホリデー@ジャスパー

ジャパンフ(Japan&Banff)と言ってもいいほど大きな日本人コミュニティーを抱えるバンフと比べると、ほんのわずかですが、ここジャスパーにもワーホリメーカーが滞在しています。そのほとんどは、ホテルのハウスキーピングかショップ、又はジャパニーズレストランで働いているようです。住居は、スタッフ・アコモデーション(寮)が主流。中には、ワーホリ終了後、ワークビザに切り替えて、ジャスパー滞在2年目という方もいます。
今日は、エイミーが、ワーホリメーカーとしてジャスパーで暮らしていたときのことや、今年出会ったワーホリメーカー達の様子を交えながら、ジャスパーで、満足度120パーセントの楽しいワーホリ生活を送るためには、どうすればいいのかを考えてみました。

1.あなたは自然&田舎好き?
ロッキーマウンテンと言えども、所詮、人口5000人の田舎町ジャスパー。景色は360度、山・山・山。自然以外には何にもな~い!…のが実情。娯楽施設は、小さな映画館が1軒、ダンス・クラブが1軒、バーが数件とごくわずか。あなたは、そんな田舎町に耐えられますか?
その反面、アウトドアスポーツには事欠きません。ハイキング、マウンテンバイク、カヌー、キャンプ、ロッククライミング、スキー、クロスカントリースキーなどなど、季節の変化を感じながら、1年中アウトドアを堪能できます。自然の中で過ごすのが好きな人なら、ジャスパーはパーフェクトな場所だと言えます。
ちなみにエイミーは、時間のある時はお散歩やハイキング。お天気のいい日は、公園の芝生に座って読書をしたり書き物をしたり、ボーっとしたり…。雄大な山々を眺めているだけで、シアワセな気分になります。超多忙だったカレッジ生活から解放されて、心身共に、ジャスパーに癒されている今日この頃です。

2.グループ行動派?それとも個人行動派?
何かをする時、いつも人と一緒に行動したいですか?それとも、一人の時間を大切にしたいですか?あなたが、もしグループ派なら、従業員をたくさん抱えている大きなホテル・お店・レストランで仕事を探すことをお勧めします。もしかしたら、寮は大部屋…という可能性もありますが、常に大勢のカナダ人の若者達と過ごす時間は、とても楽しいものになることでしょう。皆で一緒に出かけたり、お酒を飲んだりする機会もたくさんあるはずです。
一人で行動するのが好きな人は、個人経営の職場を探すことをお勧めします。少人数の職場は、基本的にはとてもアットホームで、輪の中にすぐに溶け込める可能性大です。ただし、スタッフ寮がない場合もあるので、応募する時に確認するのを忘れずに。
エイミーの今の職場は、個人経営の小さなホテルです。スタッフが少ない分、何でもやらなければならず大変な時も多々ありますが、人に恵まれたおかげで、ストレスも少なく楽しく仕事をしています。

3.日本人のいない環境で過ごしたいですか?
カナダはとても過ごしやすく人気のある国。はっきり言って、どこに行っても日本人はいます。100%日本人と会わない環境を見つけることは至難の業。それでも、日本人の少ない場所を選ぶことは可能です。例えば、語学学校や大学等がたくさんある大都市を避けたり、観光客の少ない季節(晩秋から早春にかけて)を選んだり…。カナダ東部の方は、まだわりと日本人が少ないようです。ジャスパーは、人口5000人に対して、日本人定住者が約20人。この数字が多いのか少ないのかはわかりません。ただし、同じロッキーマウンテンでも、バンフとは違い、日本人同士の強いつながりがあまりないような気がします。皆、それぞれひっそりと暮らしている…という印象です。
エイミーは、ワーホリでカナダに滞在していた頃は、英語力を伸ばすためにと、日本人との接触を出来る限り避けていました。でも、今考えると、そんなに意固地にならなくてもよかったのかなと思います。だって、自分が日本人であることにはかわりないし、日本語を忘れないためにも(笑)、たまには日本語で話すことも必要。日本語でお喋りして、大きな声で笑ってみれば、ストレスも一瞬のうちに吹っ飛びます。

4.何のための仕事ですか?
ワーホリメーカーが仕事を探す目的は様々。英語力アップ、旅行資金、生活資金、将来のキャリア…。たった数ヶ月の仕事でも、責任を持ってきちんと任期満了日まで勤められるよう、慎重に選びましょう。「短期間だから、お金さえもらえれば何でもいいや」ではなく、出来るならば、少しでも興味のある職種を選ぶことをお勧めします。例えば、これまでに接客業の経験があるなら、レストランやお店での仕事。帰国後のキャリアアップにつなげたいなら、旅行会社やホテルでの仕事等々…。そして、どんな仕事でも、自分が選んだ以上は責任を持ってベストを努めること。雇用主にとっては、あなたのイメージ=日本人のイメージとなります。これからカナダへやってくるワーホリメーカー達のためにも、良い印象を残しましょう!

5.ジャスパーで気をつけてほしいこと
カナダのどの場所でも同じことが言えるのですが、常にCommon Sense(常識)で物事を考えることを忘れずに。例えば、夜12時以降は一人で外を歩かない(近年、男性がレイプされたという例も!)。女性一人でバーに入らない。バーでは、知らない人から飲み物をもらわない。ドラッグには手を出さない(警察に捕まると強制退去です)。また、とても悲しいことですが、ジャスパーはカナダの同規模の町と比べて、HIV感染率がとても高いそうです。それは、世界中から来る大勢の観光客や、毎年入れ替わる季節雇用者の存在、また、高校以上の高等教育機関がないため、一般の人々への教育の機会が乏しいこと等が原因のようです。カナダは安全な国ではありますが、やはり、慎重すぎるくらいの慎重さが必要です。万が一、トラブルに巻き込まれてしまった場合は、泣き寝入りせずに、すぐに信頼できる人に相談しましょう!

6.英語力をアップさせるには?
カナダで暮らしていれば、日々、英語を使わざるを得ません。「英語が出来ない」と言いつつも、あなたの英語力は、少しずつでも確実に伸びているはず。それでも、もっと早く力をつけたい人にお勧めの勉強方法は…。ラジオを聴く(天気予報やニュースを重点的に)、テレビを観る(役立ちそうな日常表現はメモを)、映画を観る(細部はわからなくても、流れをつかむことが大切)、本を読む(簡単な本からスタートするのがコツ)、新聞を読む(時事英語をチェック)、一冊の参考書(文法)を何度も繰り返し勉強する。
英語力は、ワーホリの1年では、決して満足には伸びません。その後、コツコツと勉強を続けていくことが大切です。この1年を、今後の大きなステップにするという気持ちで、あまり深刻になり過ぎない程度に勉強を続けるといいかと思います。

ジャスパーに滞在している、又は、これからやってくるワーホリメーカー達が、この美しいロッキーマウンテンの町で楽しい1年を過ごすことができますように♪


ジャスパーのマスコット“ジャスパー・ベア”。風景に溶け込んでいます…。
jasperbear1.jpg


その輝ける瞳はいったい何処を見つめているのか??
jasperbear2.jpg


コメント

トトさん
こんにちは!ロンドンで暮らしていたことがあるんですね。確かに、東京の雰囲気に慣れている方は、ロンドンのあの喧騒にも溶け込めるような気がします。都会に住んでいると、自然が恋しくなるし、田舎に住んでいると町に憧れるし…。なかなか難しいですよね!また遊びに来てくださいね!

Sakiさん
Red Deer Collegeの寮ですが、キッチンはとってもりっぱです。毎日自炊できますよ!キッチン用具や食器類は、自分で持ち込まないといけないのですが、電子レンジなどの大きなものは、ほかのルームメイトが必ず持ってくると思うので、それを使わせてもらうといいと思います。私は、中くらいのおなべとまな板、包丁とコップ&お皿を自分で用意しました。また、部屋には基本的な家具はそろっていますが、寝具(シーツや枕、毛布等)は持ち込まなければいけません。こっちで買ってもいいし、軽いものなら荷物につめて日本から持ってくるといいかと思います。また何でも聞いてくださいね。

  • 2006/08/16(水) 02:40:24 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

http://eh-canadanikki.cocolog-nifty.com/

こんにちわ、エイミーさん!!カナダ今涼しくて過ごしやすいのではないでしょうか?私は日本で汗だくだくになっています(笑)ごめんなさい、ブログとは関係ないのですが、Red Deer CollegeのResidenceって家具とかは最低限揃っていると聞いたことがあるのですが食器などは揃っていますか?あとキッチンでは自炊が毎日出来るくらいの大きさでしょうか?今後の参考に教えてください。

  • 2006/08/13(日) 20:31:29 |
  • URL |
  • saki #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

 私は以前ロンドンに短期留学したことがあります。
元々そんなに田舎暮らしをしたことがなく、今も東京に暮らしている私は、ロンドンの都会の暮らしにそこまで違和感なく過ごすことができました。 今は忙しい都会を離れて大自然で暮らすことに憧れていますが、確かに実際長くそこに馴染むことができるのか不安に思うこともあるので、エイミーさんの話はとても勉強になります。

  • 2006/08/12(土) 15:19:41 |
  • URL |
  • トト #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

