青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


祝☆渡加一周年

8月28日、何か聞き覚えのある日付。
そう、今日は、エイミーが日本を発ってから丸1年の記念日なのです。一年かあ。長かったような短かったような…。でも、やっぱり、ここまであっという間だったなあ。

思い起こせば、2005年の8月28日。涙涙(笑)で住み慣れた国を離れ、再びカナダへと渡った私。始めの1週間は、ひどい時差ぼけと、英語の感覚がなかなか戻ってこないことで、何となく元気なく過ごしていました。それが、レッドディアに到着して一変。カレッジ内では、誰と会ってもスマイル・スマイル・スマイル。笑顔が、人をこんなにも安心させるとは思ってもいませんでした。「ここだったら、頑張れるかも…」スマイルに、希望の光を託してスタートしたカレッジ生活。

秋学期、英語での授業についていくのは大変でした。膨大なテキスト・リーディングに追われ、クラスメイトの3倍以上も時間をかけて宿題をこなし、先生の話のペースについていくことだけで精一杯の授業。1日が終わる頃には、頭が痛くなるほどの情報量。フラフラ(笑)しながらも、次の日の予習のために図書館へ。土日も、遊びほうけているルームメイトを横目に、ひたすら勉強。夜、ベッドに横になった時が、唯一、ホッと出来るひとときでした。

冬学期、少しずつ、色々なことがわかってきた時期。文法が間違っていようと、発音が悪かろうと、伝える努力をすることが大切。周囲に助けられながら、少しずつ本来のエイミーらしさを発揮できるようになりました。少し自信がついてきた時期とも言えます。インターナショナルクラブやホスピタリティー学科のイベントボランティアで、チームワークの楽しさを知ることが出来ました。英語でも、リーダーシップが発揮できるくらいになりたいと思い始めます。

そして、ジャスパーで就労実習をしながらの春学期。本当に良い勉強になった4ヶ月間でした。始めは、電話のベルがなる度に、ビクビクしながら受話器をとっていた私が、今では、他のことをしながら(例えば、チェックインやアウトの手続きをパソコンでしながら…)、電話対応が出来るように。この数ヶ月で、英語が流暢になったかはわかりませんが、挨拶やちょっとした一言が、自然と出てくるようになりました。英語で働くことが出来るのだという、大きな自信と確信が生まれた夏…。

そして今、2度目のジャスパー生活もあと1週間となりました。
ジャスパーは、何度訪れても素晴らしい!雄大な山々に囲まれた、最高に美しい国立公園です。もっともっとハイキングがしたかったし、行きたい場所もたくさんありました。でも、今回は仕事が第一優先。お楽しみは二の次です。また、観光地で働いていると、一番いい時期=忙しい時期となり、ベストシーズンには、まとまった休みがとれません。何とも、もどかしい思いです。でも、やりたいことを全て叶えてしまったら、もうその場所には戻ってこないような気がするので、未練が残る(笑)くらいが丁度いいのかなとも感じています。
あとは、カレッジ提出用の、上司からの就労実習評価表を待つのみ。1週間後には、レッドディアに戻ります。

さあ、2年目は、どんな年にしていこうか?

tramway1.jpg

ジャスパー・トラムウェイから徒歩30分の、ウィスラーズ山頂(2470メートル)から見たジャスパー。町は半分くらいしか見えないのですが、深い森に囲まれている雰囲気を感じてください♪

machi.jpg

ジャスパーのメインストリートです。エイミーの働いているホテルも写っています。背後の山は、トラムウェイがあるウィスラーズ山です。

スポンサーサイト

コメント

うんばるんばさん:
年齢に焦らされることなく、お互いにはりきっていきましょうね☆

Akeさん:
Akeさんも、日本人の少ないところで、ひっそりと生息(!)されているんですね。レッドディアも、年々、日本人は増えているものの、大きな町に比べたらまだまだ少ないほうに入ると思います。お互いに、今の環境を満喫しながら過ごしましょうね。また遊びに来てください☆

  • 2006/09/17(日) 04:11:54 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、Akeと申します。
エイミーさん、2年目突入おめでとうございます。
日本人の少ない所でのカレッジ生活きっと後々の
エイミーさんの糧になりますよ。

私も日本人の少ないカレッジで3年間勉強して
今は、ユニバーシティーに編入しました。
同年代で夢に向かって頑張っている人のBLOGを
読むと頑張ろうって思います。

お互い、前進あるのみですね。

  • 2006/09/11(月) 00:05:40 |
  • URL |
  • ake #HnKya1mw
  • [ 編集 ]

がんばりますよぉ~!

エイミーさん

最初にメールしたのがかなり前のことだったのですが、覚えていてくださってありがとうございます。
今は自分を信じて頑張ります。エイミーさんの頑張りにはいつも勇気づけられます。またお邪魔させていただきます。

  • 2006/09/10(日) 16:22:30 |
  • URL |
  • うんぱるんぱ #-
  • [ 編集 ]

トトさん:
こんにちは!確かに、この1年はあっという間でした。でも、同時に、やればやるだけ、積み重なっていく何かがあるなと、手ごたえのようなものも感じています。何を始めるにも、年齢は関係ないと思います。トトさんの留学が、実り多きものになりますように、心から願っています。また遊びに来てください。

miraさん:
こんにちは。ホント、お久しぶりですね。「英語力を伸ばしたい」と、強く願い続け&行動し続ければ、少しずつでも確実に力は付いていくはずです。ぜひ、あせらずに、英語でのコミュニケーションを楽しみながらお過ごしくださいね。

うんばるんばさん:
お久しぶりです!留学するタイミングって、ひとそれぞれじゃないかなと思います。もし、今行ったら後悔すると思ったら、少し様子を見てみればいいし、今行かなかったら後で「あの時やっておけば・・・」と感じると思うなら、絶対に実行するべきなのではと思います。ご自分のペースで、思う方向に進まれてはいかがでしょうか?また遊びに来てくださいね。

  • 2006/09/09(土) 12:21:15 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

祝 まる一年!!

エイミーさん

もう、1年経ったのですね。時々、ブログ拝見してます。同世代の方が異国で頑張っているのをみるととても刺激されます。私は、来年の1月。。と思ってはいるのですが、最近になって、いろいろと不安になってきてしまい、実行すべきか止めるべきか正直、悩んでいます。30過ぎると将来のこと、家のことなどなど考えると尽きないので。。そうは言っても時間は流れていくので、決めることは決めて次に進まないとっ!エイミーさん、2年目もがんばってくださいね。

  • 2006/09/03(日) 14:43:02 |
  • URL |
  • うんぱるんぱ #-
  • [ 編集 ]

エイミーさん、お久しぶりです。
早いですね。一年たつんですね。
私も、半年が終りました。
過去のブログを読み返してみて、あのころはこんなことを考えていたのか、とおもうことがあります。
この先の半年間、日本人の少ないところで、英語力を鍛えるのが目標です。(どこにでもいるんですがね)
笑顔でいること、ほんとに、大事なことなんだと、改めて感じてます。
また、新しい一年。
がんばってくださいね。

  • 2006/09/02(土) 03:33:19 |
  • URL |
  • mira #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

 海外で過ごす1年って、あっと言う間なんでしょうね?
私も来年1月からの留学に向けてようやく最近重い腰を上げてみました。   英語も勉強もかなり苦手な私がこの歳からほぼ1からってどうなんでしょう???
 何か別のことをしながら英語が理解できるって理想です。
 しかも、こんなすばらしい所で目標に向かってがんばれるって素敵ですね。 自分のことのようにわくわくします。

  • 2006/08/30(水) 02:17:34 |
  • URL |
  • トト #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

