青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆



今年の忙しさはスゴイッ☆

「忙しい」という言葉は、あまり好きではありません。なぜかというと、その一言で、全てが片付いてしまうような気がするからです。今から10年以上前、エイミーが日本で学生をしていた頃、ある友人が「忙しいって言葉はねえ、心を亡くすっていう意味なんだよ」と言っていたのをよく思い出します。その、妙に説得力のある彼女の一言が、エイミーの心に引っかかっているからでしょうか。いまだに「忙しい」と言うことに抵抗があるワタクシ。でも、でも、でも・・・・・
めちゃくちゃ忙しいんです(笑)。今年のエイミー。

何がエイミーをジタバタさせてるかって!?もう、数えたらキリがありません。

1.勉強(当たり前!?)
「今年はクラブ活動などでとっても忙しいので、昨年のように猛烈に勉強ができませんっ」
数週間前、半分冗談・半分本気で、ある先生に伝えてみました。すると、返ってきた反応は…?
「エイミー、気でも狂ったのか?どんなに忙しくても、昨年並みの成績を維持しなくちゃいけないよ。もし、それが出来なければ君は愚かだ」「お・愚か・・・」
「そう、だからしっかりやりなさい」
「は、はい・・・(涙)」

2.クラブ活動(インターナショナル・クラブ)
今年もエグゼクティブ・メンバー(幹部)として活動しようとは思っていたのですが、ま・まさかプレジデント(部長)になろうとは…。
「英語で文書を作ったり、何かをまとめたりするのって、私にとってはとても大変だけど、エイミーにとってはそんなに大変じゃあないんでしょ?」
以前、クラブメンバーのチャウちゃん(留学生)からそう聞かれて、驚愕した覚えがあります。そ、そんなこととんでもございません。頻繁にあれこれと文書をまとめたりしているから、簡単にこなしているように見えるのかもしれません。でも、実情は・・・いやはや。平日のみならず、週末も朝から晩まで文書と格闘しているなんてこと、日常茶飯事でございます。

3.ホスピタリティー学科のボランティア活動
毎週金曜日の午後(2時半から6時まで)、ホスピタリティー学科主催の教職員専用パブで、ボランティア・バーテンダーをしています。シェイカーを振って、カクテルを作ることも。お酒のことはほとんど知らないので、このボランティアを通じて、バーテンダーとしての知識と経験を積むことが目標。一番の楽しみは、閉店後、ワイン数種類の試飲とその日のアピタイザー(前菜)に舌鼓を打つこと。タダ酒&タダ飯に勝るものはありません(笑)。

4.ジャパニーズ・インストラクター
実は、今年は、カレッジの生涯学習講座で、日本語の先生として、週に1回、授業を担当しています。一回につき3時間の長丁場なので、準備が大変っ!でも、普段では知り合えない人達と出会い、日本について語り合うことが出来るので、とってもいい気分転換になっています。

そんなこんなで、毎日毎日がてんてこ舞いのエイミー。ここ数週間は、ミッドターム(中間テスト)が重なったため、就寝時間は、毎日夜中の1時半過ぎ。万年睡眠不足です。なおかつ、せっかく、日当たりの良い部屋に移ったのに、日向ぼっこをする余裕もなく…。最近、忙しさのあまり、しかめっ面(笑)をしていることが多くなったような…?こりゃ、いかんっ。エイミー、どんなに忙しくても、決して心を失っちゃあいけない。いつも笑顔を絶やさないこと、それがエイミー。スマイル・スマイル!!

こうしてエイミーの多忙生活は続くのであります・・・。

PICT1669.jpg

VIA(カナダ大陸横断鉄道)とジャスパーの駅(何もないけど、人が歩いている近辺がプラットフォーム)です。

コメント

Sakiさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。ジャパニーズ・インストラクターになるためには、日本語教師としての経験が必要です。日本での資格を持っているだけでは、クラスの運営は難しいので、英語で日本語を教えていた経験のある人が重宝されると思います。ちなみに私は、日本語教師としての資格は持っていませんが、国文学科の学位を持っているということと、数年前に、日本の英会話スクールで外国人教師たちに英語で日本語を教えていた経験が功を奏したようです。
また、採用決定の前に、きっちりとReference Check(身元&素行確認)があり、ホスピタリティー学科の学部長と先生達に、私が信頼できる人物であるか、日本語を教える能力(英語力+クラスを運営する能力)があるかどうか等、様々な質問がきたそうです。
まさか、カナダで日本語を教えることになるとは思ってはいませんでしたが、色々な経験をしておくと、どこかで何かにつながっていんだな~と、意外な展開を楽しんでいます。

  • 2006/10/30(月) 01:19:28 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

こんにちは、お久しぶりにコメントさせていただきます☆ジャパニーズ・インストラクターって希望すれば出来るんですか!?すご~い、いいなぁいいなぁ!!忙しそうですけど充実した生活のようですごくいいですね♪これからも留学頑張ってください☆

  • 2006/10/29(日) 12:06:05 |
  • URL |
  • Saki #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

