青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


カナダへまっしぐら☆

カナダ出発まで、あと16日となりました。
まだ、あまり実感は湧きませんが、今、とてもワクワクしています♪
近所の本屋さんで、カナダ関係の本を立ち読み(涙)しているときも、「皆さん、あたしはもうすぐカナダに行くんです!」と、叫びたくなるのを抑えるので精一杯。(笑)一人でニンマリしちゃってま~す☆ウフフ。

さて、エイミーは7月末で仕事を辞め、今月はフルで準備に取り掛かっています。(すっかり夏休みしてるって噂もあったりして・・・)
今日は、留学を目前にして、エイミーはどのように過ごしているのか、レポートしちゃいます。


【カレッジの手続き】
①学費
1年分の学費(約88万円)を納入。
最近、カナダドルがとても強くなっています。5年前は、1CAD=78円前後だったのに、今は90円以上!この差は痛いわ~。
でも、しっかりと、マイルの貯まるカードで支払いました♪

②寮
ようやく寮の部屋が決まりました。
エイミーが住むのは、4Bedroom Cluster Rowhouse。日本語に訳すのがとても難しいのですが、「集合連続住宅」とでも言うのでしょうか?ベッドルームは一人一部屋で、その他、キッチン&バス等は4人でシェアします。
家賃は、1ヶ月400CAD。引越しは9月1日です!

③学校生活
9月2日に留学生オリエンテーションがあります。その後、6日に新入生オリエンテーションが行われ、次の日から授業が始まります。


【諸手続き】
①国際運転免許書
発効日から1年間有効とのことなので、なるべくギリギリに作ろうと思っています。最終週に手続きをする予定。

②インターネットバンキング
カナダでも銀行口座は作ろうと思っていますが、クレジットカードは日本の銀行口座からの引き落としです。明細が見られないのは心もとないので、インターネットから口座残高を見られるように手続きしました。
大手銀行だと、インターネットバンキングの利用料がかかったり、他にも色々と制約があります。エイミーは、手数料無料のインターネットバンキングサービスを提供している地元信用金庫を利用します。


【病院など】
①歯科治療
只今、駆け込み歯科治療中!
半年前に定期健診を受けたら虫歯ゼロだったので、すっかり油断していました。8月2日、最終チェック&歯石取りに行ったら、な・なんと大きな虫歯が!それからは、猛スピードで治療してもらってます。
出発5日前に、歯のかぶせものが出来るとのこと。
めっちゃギリギリやん!!(でも頑張るっ)

②健康診断
今日、最終確認のために簡単な健康診断を受けてきました。
心電図とレントゲンは○。血液検査の結果が来週出るので、あとはそれを聞きに行くだけです。


今のところ、こんな感じで順調に進んでいます。
3泊4日友達行脚の旅も終え、いよいよカナダへまっしぐら!
猛暑もひと段落してきたことだし、ますますはりきっていこ~♪
スポンサーサイト

コメント

ぱんださん:
はじめまして!エイミーのブログへようこそ☆
そうなんです。もうすぐ留学生活が始まるんです!それなのに、部屋の散らかりようと言ったら・・・。本当に無事出発できるのかしらん?その辺も、楽しみに(笑)していてくださいね。現地からたくさんレポートするつもりです!
エイミー

  • 2005/08/14(日) 00:04:40 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

初めまして。ランキングから飛んできました!
もうすぐ留学ですね?いいないいな\(^o^)/
私もツーリズム、海外で学んでみたかったぁ。これから向こうでの様子、楽しみにしてますね。
またきま~す(^v^)

  • 2005/08/13(土) 22:53:58 |
  • URL |
  • ぱんだ #YFzWZajQ
  • [ 編集 ]

shashaさん:
そうそう、カナダドルが上がると、見積もりも変わってきますよね~。ちなみに私は、計算しなおしてみたら、ちょいと足りないみたい・・・。唯一削れるのは生活費なので、現地で質素倹約するしかないです。遊ばないで勉学に励みます。ぐすん。
持って行く荷物、これまた大変っ!私は、大き目のスーツケース+リュックをしょっていきます。おまけにパソコンは手提げ袋に入れるので、とんでもないことになりそう。(笑)冬用の荷物のみ、別便で送る予定です。何かいいアイディアがあったら教えてください!
長崎平和宣言、カナダで役立つよう願ってます☆

Tomomiさん:
こんにちは。そして始めまして♪
カルガリーに住んでいるのですね。私は2年前に、友人を訪ねてカルガリーに行きましたよ!小奇麗で住みやすそうな印象でした。来年のロディオ、絶対に観に行きたいです。
アルバータはもう涼しいのですね。日本なんて、まだまだ熱帯夜なのに・・・。しっかりと準備しなくちゃ☆
又遊びにきてくださいね。

  • 2005/08/12(金) 20:39:52 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

はじめましてw

How are u doin?エイミーさんwはじめまして!
 今私はcalgaryに滞在しているのですが(英語の勉強ではなくて、人生の経験積みに来てるんですけど・゚(´口`)゚゚・)、エドモントンに遊びに行く途中にred Deerに寄ったことがあります。
 もうすぐ出発なんですね~、最近のアルバータ寒くなりましたよ!風も強いっ。
 また遊びに来ます!準備頑張ってください(心の準備もっ!)

  • 2005/08/12(金) 12:21:40 |
  • URL |
  • Tomomi #-
  • [ 編集 ]

ほんっとに最近、カナダドルが強いですよね!!
留学を決めたときの一年間の見積もりが1CAD=80円計算でしていたので、もう一度、計算しなおすのがコワイ・・・。

そういえば、エイミーさん、スーツケースはどのようなもので行かれますか??
サイズのことを考えれば買うべきかもしれないけど、後で送ってもらえばいいかなとも思ったり。
迷うところです。
あと、長崎平和宣言の英語版は、コピーして持っていくつもりです!ありがとうございました☆

  • 2005/08/12(金) 12:15:12 |
  • URL |
  • shasha #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

