青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Time Management(タイム・マネージメント)

ふう~。

毎度の事ながら、学期末まで1ヶ月を切ると、やたらめったら課題やグループプロジェクトが投げてよこされる。多い時には、10以上の課題やプロジェクトを抱え、さらに毎週のようにミッドターム(中間テスト)に追われている我々。っつーか、ミッドタームの時期はとっくに過ぎているんですけど?3週間後にはファイナル(学期末試験)なのに、まだミッドタームなんて・・・いったいどーなってるんでしょうかっ??(怒)

ここまでくると、インストラクター達は、わざと学生を苦しめているのか、それとも単に彼らに計画性がないだけなのか(苦笑)、さすがのエイミーにも、わけがわからず・・・(汗)。でも、とにかく目の前の課題をこなしていくしかないわけで、馬車馬のように、毎日をひたすら走り続けるエイミーです。

ここ数週間で出された個人課題
1.ビジネス・ホームページの作成
ホームページにアップロードするためのビデオ撮影&編集も含む。
2.マネージメントに関するリサーチ・ペーパー(10枚ほどの小論文)
3.インタビュー・プロジェクト
模擬面接をビデオテープに撮り、全ての会話をテープおこしして記録。会話、態度、しぐさ等、自分のパフォーマンスを分析し、今後の改善案を提出。
4.リサーチ・ペーパー(6枚ほどの小論文)
“なぜ、ビジネスにホームページが必要なのか?”

ここ数週間で出されたグループ・プロジェクト
1.コンベンション・パッケージ
500名のグループのコンベンションを誘致するための企画書作り。予算の見積もりや、団体用の食事メニュー、ホテルパンフレットの作成等。
2.“コスト・コントロール研修”ビデオ&パワーポイント作成
従業員研修用のための資料作成。
3.コンサルタント・プロジェクト
マネージメントクラスの一環として、レッドディアの、とある非営利団体へ実際に出向き、組織内で今抱えている問題について話を聞きます。そして“コンサルタント・レポート”を作成。問題の解決案を提示します。

これはあくまでも、課題のごく一部です。その他に、今週は3つも試験が・・・(涙)。

今年、インストラクター達がよく口にする言葉は、“Time Management(タイム・マネージメント)”。計画性を持って、効率よく物事をこなしていきなさいということです。1日、1週間、1ヶ月の計画を立てることの出来る手帳を使うこと。課題は後回しにせずに、出来るときに先へ先へとこなしていくこと。“Time Management”の大切さに気づき、物事を計画的にこなすことのできる学生こそ、この忙しい日々をサバイバルし、今後、マネージメント職への道へと進んでいけるのでしょう。

ふむふむ。なるほど。全てのことに意味があるのだね(アハ)。

さ、宿題しなくちゃ♪

PICT1864.jpg

部屋の窓から見える風景です。レッドディアは、ここ数日間、雪が降り続いています。気温はマイナス23度。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。