青空を探して~エイミー34歳カナダ・カレッジライフ~

人生30代からがエキサイティング☆

スポンサーサイト


Goal Setting -夢を実現させる方法-

Goal Setting(ゴールを定める)。
レッドディアカレッジに入学して以来、幾度と耳にした言葉。そういえば、一昨年9月、入学式の翌日の学科オリエンテーションで、すでに今後10年間の目標を書かされたっけ・・・。その後、1年次と2年次の秋学期に取ったキャリア対策の授業でも、“キャリアプラン・レポート”を作成。10年先のことまで、何で文字にしなくちゃいけないんだろう?自分の心の中で考えていれば、それで十分じゃない?

今、私の手元に、CAREER ZONEという雑誌から抜き出した“Goal Setting”という記事のコピーがあります。秋学期のキャリア対策の授業で配布された資料で、長いこと読まれることなく(笑)、ひっそりとファイルに閉じられていました。先月、大掃除をしているときに、ふと目に付いた“Goal Setting”の文字。どうせなら読んでから捨てようと、ようやく日の目を見ることに。

ゴール設定プラン(それぞれ、10年、5年、1年ごとに設定する)

ゴールの種類

Career(キャリア)
例)10年後・・・ホテル支配人
   5年後・・・フロントデスクマネージャー
   1年後・・・カナダのホテルでフロントデスクとして働く  

Education (学歴)
*学校だけでなく、通信教育、ラジオ講座などなど。
例)10年後・・・フランス語を学び、トライリンガルに。
   5年後・・・ホテル・マネージメントで学位取得。
   1年後・・・ホテル・マネージメントでディプロマ取得

Leisure(レジャー)
*旅行したい国や、購入したいもの(車など)の予定。
  10年後・・・
   5年後・・・
   1年後・・・ 

Personal(私生活)
*どんな環境で暮らしたいか、どんな趣味を楽しみたいかなど。
  10年後・・・
   5年後・・・
   1年後・・・

Family(家族)
*独身?結婚したい?子供は?などなど。
  10年後・・・ 
   5年後・・・
   1年後・・・

Financial(財政・貯蓄)
*貯金額の目標、投資プランなど。
  10年後・・・ 
   5年後・・・
   1年後・・・

Other(その他)
  10年後・・・ 
   5年後・・・
   1年後・・・

より効果的なプランを立てるには、長期プラン(10年)から始め、中期(5年)、短期(1年)と考えていくことが大切。まず、高い目標を設定し、そこへ到達するには5年後にはどんな自分になっているべきか。そして、5年後にそうなっているためには、今、始めるべきことは・・・と、より具体的な計画が立てられるからです。

“Goal Setting”によると、この10年プランを作成することは、目標を実現させるための基礎を築いていることになるそうです。今の自分を振り返り、夢をかなえるためには何から始めればいいのか、どんな資格や経験が必要なのかを分析する。そして、そのプランを、実際に書き出してみる。最も重要なのは、自分のプランを“文字にする”こと。
ハーバード大学が、卒業生の20年後を調査したところ、ゴールを書き出していた3%の人達は、ゴールを文字にしなかった残りの97%の人達よりも、経済的に成功していた事実がわかったとか・・・。

もちろん、経済的成功はほんの一側面。自分にとって何が大切かを決めるのは、私たち自身です。そして、それぞれの夢をかなえるために、ゴールを設定し、それに向けて行動を始めるのも私たち自身。

年末年始も相変わらずジタバタしていたため、今年の抱負すら未だに考えていないエイミー。マイナス20度で、外出の出来ない日が続く今日この頃。あったかい部屋の中で、お勉強の合間にでも、プランを書き出してみるか・・・。

accountingnotes.jpg

秋学期、とっても苦労したAccounting(会計学)のノートの束。深夜2時頃まで、計算が合わずに、鉛筆書きを何度も消しては、悔し泣きしながら勉強しました・・・。
スポンサーサイト

コメント

yucaさん、こんにちは。そして始めまして。コメント嬉しく読ませていただきました。ホテルへの就職が内定したとのこと、おめでとうございます☆私こそ、同じ年で、本当にやりたいことを目指して新しいことにチャレンジされている方のお話を聴くと、とても嬉しく&私のやっていることもきっと間違ってはいないんだという気持ちになります。これから、新天地で是非はりきってお仕事してくださいね。

  • 2007/01/28(日) 01:30:18 |
  • URL |
  • エイミー #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。
偶然、こちらに参りました。
私も1973年生まれ、カナダ留学経験あり、今年の3月に東京開業のホテルに勤務します。ホテルの仕事は、13年前の最初の仕事で、そのあとサービス業を転々・・・でも、やはりホテルだ!と思い立っての再チャレンジで、昨日内定をいただいたところです。
・・・と、勝手に共通点を見出して驚いています。
そして、プロフィールにとても共感しました。
とはいえ、エイミーさんのほうがはるかにしっかり自分と未来を見据えていらっしゃるなぁ、ととても感動し、刺激を受けました。
また、ちょくちょく立ち寄らせていただきますね。
お互い、がんばりましょうね☆

  • 2007/01/27(土) 16:34:29 |
  • URL |
  • yuca #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

